mudananihongokyoushi’s diary

日本語教師について書きます

オンレスだけで生活がしたい!

タイトルだけ見てなんだと思ったかもしれない。

オンラインレッスン略してオンレス。です。ハイ。今作りました。

 

そもそも私は出不精だ。

世間の流行スポットにも行きたくないし(六本木ヒルズに初めて行ったのはつい3年前)、

新作映画もレンタルで良いと思っている。(下手するとテレビ放送でもいい)

 

ただひたすらに飼い猫と同じ時間を共有したいだけだ。あと好きな人。

 

だからオンラインレッスンの日本語教師になった。

というか最初は日本語学校で教えるのも良いと思っていた。

しかし外に出ると非常にストレスが溜まる。

整髪料でビシっとセットした人を見かけると(頭をグシャグシャグシャ~ってしたくならないのかな?)と尊敬する。

私は1日に2回ほど、髪というか頭皮をササササーっと指で触って、血行を良くしたくなる。

外出先だとそれがしづらい。

モラルのない人とかに遭遇しても、みんなのように毎日それを上手く解消出来ない。

だから私は家から出来るだけ1歩も出ない仕事のスタイルを取った。というより取らざるを得なかった。

このブログはそんな日本語教師が本当に今後も社会生活を営めるのか、長期に渡る実験でもある。

 

フリーランスがかっこいいから」ではない。

フリーランスじゃないと働けないのだ。